ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

eラーニングで学びの秋 ~AudioTimeにで更に学びを続けやすく~

eラーニングで学びの秋
~AudioTimeにで更に学びを続けやすく~

秋のコンクールシーズンが本格的に始まりました!日々の教本に加えて、本番までに「ピカピカに仕上げたい1曲」が出てきているかもしれません。曲の音源を聴く、ということに加えてその曲を様々な切り口で学んでみる、という新たな学びを始めてみませんか?
eラーニングを持ち歩ける「AudioTime」に音源が大量追加!ますます学びやすく、続けやすくなりました。あなたのピアノライフに、eラーニングをご活用ください。


コンクールで学ぶ

全国で開催されている「ブルグミュラーコンクール」「日本バッハコンクール」の課題曲説明会を公開中!ブルグミュラー&バッハの関連コンテンツも多数掲載中。コンクールでの学び、成長を応援しています。

西本夏生先生による2021年課題曲説明会コンテンツを公開中。日ごろのレッスン直結の、今野万実先生によるブルグミュラー指導のコンテンツをはじめ、赤松林太郎先生、今井顕先生、佐藤卓史先生など一流ピアニストによる豪華コンテンツが揃っています。

石井なをみ先生による2021年課題曲説明会コンテンツを公開中。インヴェンション、シンフォニアは小林仁先生、樋口紀美子先生による全曲解説コンテンツを公開中です。公開レッスン動画にも注目です。


おすすめのコンテンツをご紹介

eラーニング利用者による「eラーニング・PickUp」の記事を連載公開中。利用者ならではの視点でおすすめのコンテンツをご紹介いただいています。「たくさんありすぎて何を見れば?」と迷っているなら、まずはここから始めてみましょう!

Vol.1 根津栄子先生の「チェルニー30番って難しい?」
☆おすすめポイント
ピアノの練習と言えば、「つまらない」「苦痛だ」というイメージを持つ保護者や生徒も多いかと思います。そう感じさせないよう工夫し、ご指導なさっている根津先生の指導法は、多くの指導者のレッスンのヒントになるのではないかと思います。(尾上繭子先生(正会員))
ダイジェスト動画
おすすめのコンテンツVol.1へ
Vol.2 金子勝子先生の「指強化メソッド」
☆おすすめポイント
生徒たちの手の大きさやレベルに合わせて、それぞれに必要なテクニックを強化出来る素晴らしい教本の動画です。指の独立や音を美しく響かせる指を作ること、全ての指をバランス良く弾けるようになるために必要なメソッドとして何回も復習を兼ねて拝見しています。(西 玲子先生(指導会員))
ダイジェスト動画
おすすめのコンテンツVol.2へ
Vol.3 池川礼子先生の「確実に育つバスティン の導入指導」
☆おすすめポイント
聞くたびに新しい発見があって、レッスンのヒントがたくさんあるので、レッスンで試してみています。楽しくレッスンしながら音楽の勉強ができるようにレッスンを進めていこうと、日頃のレッスンに頑張っています。(石川 さとみ先生(指導会員))
ダイジェスト動画
おすすめのコンテンツVol.2へ
Vol.4 石井なをみ先生の「ワークブックで学ぶ!バッハインヴェンション活用講座」
☆おすすめポイント
インヴェンションに共通する解釈=テーマやゼクエンツ、カデンツの奏法、調性感、バロック音楽における拍感と強弱の関係、それらを効果的に表現する為のタッチが良く学べました。(松下 恵子先生(正会員))
ダイジェスト動画
おすすめのコンテンツVol.2へ

ピティナ・eラーニングはこれからもご視聴いただいている皆様が「見たい!聴きたい!」と思ってくださるコンテンツを提供いたします。「この先生のお話が聴きたい!」「このテーマでお話しいただきたい」などのご要望をぜひお寄せください。

eラーニングコンテンツ希望はこちら
ピティナ・eラーニング

インターネットを通じていつでも気軽に学べる<ピティナ会員限定>動画配信サービスです。課題曲説明会をはじめとするセミナー動画、eラーニングの特別企画コンテンツの配信を行っています。パソコンはもちろん、タブレットやスマートフォンからも閲覧いただけます。

年間契約で全ての動画が見放題!
ピティナ会員 年額6,600円(税込)
詳細はこちら
YouTubeでeラーニングを見よう!
YouTubeメンバーシップ

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるようになりました。月単位で、ピティナ会員でなくても、どなたでもご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。 eラーニングコンテンツ以外にも、限定コンサート動画も閲覧いただけます。

こんな人におすすめ
☆3月、4月だけコンペ課題曲関連コンテンツを聴きたい方
☆これからコンペの選曲を始める生徒さん
☆コンサート動画も、eラーニング動画もどちらも楽しみたい方

ピティナYouTubeメンバーシップとは?

ご利用料金 月額:1,190円
(メンバーシップ・プレミアム会員料金)
  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
  • YouTubeメンバーシップは毎月の自動更新となります。使用を終えたい場合には解約の手続きをお願いいたします。

eラーニングを持ち運ぶ「AudioTime」
AudioTimeとは?

ピティナ・eラーニングまたはピアノ曲事典プラスにご加入されている方であれば、オフラインで講座音声や演奏音源を聴けるスマートフォンアプリです。(上記サービスにご登録されていない方でも、「ピティナ・マイページ」をお持ちであれば、無料のコンテンツをお聴きいただくことができます)Wifi環境でコンテンツをあらかじめダウンロードしておけば、外出先ではインターネットのない環境でもご利用いただけます!現在150のeラーニング音源を公開中。

<音源サンプル1>
開始1分

渡部由記子:子どものやる気を引き出す3つの秘訣 レッスンの「魔法」に迫る

<音源サンプル2>
開始1分

今井顕:ソナチネのほんとうの姿 12.「1巻15番_ベートーヴェン Op.49-2」【eラーニング】

<音源サンプル3>
開始1分

関本昌平:ハノン・スケール・アルペジオで磨くタッチと音色~ピアニストの音色のヒミツはどこに?~【eラーニング】

アプリのダウンロード
よくある質問

Audio Timeアプリをダウンロードする際にお金はかかりますか?

いいえ。アプリのダウンロードは無料です。ただし、掲載されているコンテンツを聴く場合には、eラーニング、ピアノ曲事典プラスなど、ピティナ会員特典の各サービスに加入して頂く必要があります。

  • YouTubeメンバーシップの利用者はご利用いただけません。YouTube Premiamのオフライン再生機能などをご活用ください。

iPhoneとiPad、Androidなど、複数の端末で使えますか?

はい。AudioTimeをはじめにダウンロードされた際にご利用いただいたマイページへのログイン情報を、他端末でもご入力いただければお使いいただけます。ただ、プレイリスト機能は、各端末ごとに設定して頂く必要があります。

アプリをアンインストールしたらどうなりますか?

アプリをアンインストールすると、一度ダウンロードしたデータは削除され、ダウンロードし直して頂く必要があります。Audio Time内には、掲載期限が設定されているコンテンツもございますため、掲載期限を過ぎたコンテンツは再ダウンロードできなくなります。

ダウンロードしたデータは機種変更で移行できますか?

いいえ。一度ダウンロードした端末内には、音源を削除しない限り残り続けますが、機種変更を行った場合には、データの移行はできません。

【広告】