ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

ブルグミュラーコンクール 2021年課題曲特集

ブルグミュラーコンクール 2021年課題曲特集
                ピティナ・eラーニングでブルグミュラーをまなぼう!

2021年のブルグミュラーコンクールがいよいよ9月からスタートします。
ピティナ・eラーニングにはブルグミュラー関連コンテンツが多数登録されています。eラーニングでブルグミュラーをさらに深く学び、自分ならではの演奏を探してみてください。


2021課題曲説明会
ブルグミュラーコンクール2021課題曲説明会(講師:西本夏生)

ブルグミュラー作品以外のコンクール2021の課題曲を取り上げました。
楽譜に書き込み、楽曲分析をしながら、指導に当たってのポイントをアドバイス。子どもたち自身も楽しく考えながら演奏できるようなポイントを、軽快な語り口でお話しいただきました。

(1)ブルグミュラー以外の課題曲
ダイジェスト
(2)ブルグミュラー25の練習曲
ダイジェスト

演奏にお役立ち!
ブルクミュラー『25の練習曲』の素顔

講師:今井顕

誰もが愛してやまないブルクミュラーが作曲した《25の練習曲》ですが、使用楽譜によっては作曲家の想いとはかなり違う音楽になってしまうことも...。ブルクミュラーが作品に託した、いつわりのない心情を解き明かしましょう!

ダイジェスト
ブルグミュラー25の練習曲 ~ブルグミュラーで何を、どう教えたらいい?~

講師:菅原望

ブルグミュラーの練習曲は「練習曲」としての側面、そしてロマン派を代表する「表情豊かな小品」という側面も持っています。それらの曲に適した表現、音色、一人一人が違うイメージを実現するための基本的なテクニックをバスティン「テクニック」を使って学び、ブルグミュラーで実現していく講座です。

ダイジェスト
「ブルグミュラー18の練習曲」全曲マスター講座
  • 現在第1曲~第5曲&13曲を公開中

講師:赤松林太郎

赤松先生の澄んだ音色で、ブルグミュラーのさらなる魅力を存分に味わえます!東音版ブルグミュラーの楽譜を使って1曲ずつたっぷりと解説いただきました。

ダイジェスト
ロマン派への道しるべ 〜ブルグミュラー18の練習曲の魅力〜

講師:佐藤卓史

「18 の練習曲」を題材に、ピアニストの佐藤卓史氏を講師に迎え

  • ブルグミュラーが人生の「集大成」として、練習曲に託したメッセージとは?
  • 「ロマン派ピアノ曲」の演奏に必要な「和声感」「様式感」とは?
  • 発表会やコンクールで目指したい、演奏の「ブラッシュアップ」のコツは?

をテーマにお話しいただきました。日々の指導や練習に役立つヒントが満載の講座です。

ダイジェスト

指導にお役立ち!
導入からの工夫が大事!ブルグミュラーを素敵に弾くための表現力の育て方

講師:今野万実

導入期の「響く音作り」ブルグミュラーを題材に、導入期の「響く音作り」についてお話をいただきました。譜読みが終わり、表現力を身に着けていきたい生徒さんの指導にどうぞ。

ダイジェスト
テクニック練習!「ブルグミュラー◎貴婦人の乗馬」

講師:永瀬礼佳

コンクールだけでは終わらない、その先を見据えた練習で演奏力アップを目指します。永瀬礼佳先生のアイディア満載のテクニック指導をぜひご覧ください!

ダイジェスト
もっと接近!ブルグミュラー~「25の練習曲」が生まれたヒミツ~

講師:飯田有抄

『ブルクミュラー 25の不思議: なぜこんなにも愛されるのか』著者の飯田有抄さんのブルグミュラー講座。何が彼にエチュードを書かせたのか?誰が彼の活躍をもたらしたのか?ブルクミュラーとその時代・文化に注目し、あらためて「25の練習曲」の魅力を浮き彫りにします。演奏に、指導に、知っていると楽しい基礎知識が得られること間違いなし。


ピティナ・eラーニング

インターネットを通じていつでも気軽に学べる<ピティナ会員限定>動画配信サービスです。課題曲説明会をはじめとするセミナー動画、eラーニングの特別企画コンテンツの配信を行っています。パソコンはもちろん、タブレットやスマートフォンからも閲覧いただけます。

年間契約で全ての動画が見放題!
ピティナ会員 年額6,600円(税込)
詳細はこちら

AudioTime

Audio Time」アプリで音声のみを端末にダウンロードし、外出先でいつでも再生できます。
Wifi環境でコンテンツのダウンロードをすれば、外出先ではオフライン環境でご利用いただけます。「ピティナ・eラーニング」や「コンペ課題曲CD」、「ピアノ曲事典」などの音源を、ピティナ・マイページにログインすることでご利用いただけるサービスです。

利用者の声
昨年、コロナ禍で大混乱だった時期に、Audio Timeを知ることができ、活用させていただきました。
コンペ課題曲CDは、CDを聴く機材のないときにも、スマートフォンで、必要に応じてピンポイントで手軽に何度も聴くことができ便利です。また、eラーニングは、課題曲説明会の音源も、わざわざパソコンを立ち上げる必要もなく、スマートフォンで聴いて勉強することができます。今年もコンペシーズンが始まり、Audio Timeは課題曲の勉強に重宝しています。(北口千絵子先生/正会員)
Audio Timeは、いつでもどこでも、スマホさえあれば音源を手軽に聴ける点が便利です。レッスン中もすぐに聴くことができ、選曲の助けにもなりますし、外出中にちょっと時間があれば、ふと思い出した時に曲をチェックする事もできます。課題曲CDは、いつもと違う環境で音源を聴くと、イメージが変わったり膨らんだりすることがあります。例えば、広い公園や、山の方へ出かけた時、気持ちがのびのびして違う曲に感じることもあります。eラーニングも、Wi-Fiを気にせず、いつでもどこでも手軽に聴くことができます。コンペだけでなく、ステップや発表会の選曲にも使えそうです。昨年に関しては、課題曲チャレンジという例年と違う形でしたので、活用とまではいきませんでしたが、今年はフルに活用できるよう、これから考えていきたいです。まずは、スマホで一番タッチしやすいところにAudio Timeのアプリを置きました。(山内悦子先生/指導会員)

YouTubeでeラーニングを見よう!
YouTubeメンバーシップ

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるようになりました。月単位で、ピティナ会員でなくても、どなたでもご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。 eラーニングコンテンツ以外にも、限定コンサート動画も閲覧いただけます。

こんな人におすすめ
☆3月、4月だけコンペ課題曲関連コンテンツを聴きたい方
☆これからコンペの選曲を始める生徒さん
☆コンサート動画も、eラーニング動画もどちらも楽しみたい方

ピティナYouTubeメンバーシップとは?

ご利用料金 月額:1,190円
(メンバーシップ・プレミアム会員料金)
  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
【広告】