ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

Vol.1 「チェルニー30番って難しい?」

eラーニングおすすめコンテンツPick UP!
Vol.1 「チェルニー30番って難しい?」

700を超える「ピティナ・eラーニング」コンテンツの中から、視聴者の皆様のおすすめコンテンツをご紹介いたします。

■ 今回のレビュアー
尾上繭子先生
おすすめコンテンツ

講師:根津栄子先生

● ダイジェスト動画
● ピアノ指導者におすすめ レッスンに一番役立っているのはこの動画!

このコンテンツは、根津栄子先生監修の「チェルニー30の小さな物語」(東音企画)が使用されています。この楽譜を作った経緯をはじめ、基礎練習の仕方、一曲ずつの生徒への指導法、声掛けのポイントまで詳しく説明されています。

ピアノの練習と言えば、「つまらない」「苦痛だ」というイメージを持つ保護者や生徒も多いかと思います。そう感じさせないよう工夫し、ご指導なさっている根津先生の指導法は、多くの指導者のレッスンのヒントになるのではないかと思います。

● レッスンへの活用ポイント

私の教室でもこの楽譜を使用しています。チェルニー30番に入ると、自身の経験から身構える保護者が多いのですが、この楽譜の表紙を見せると、親子で「かわいい」と喜んでもらえます。そして、前向きな心で生徒は読譜を始めます。その気持ちを持続させるためには、指導ポイントを正しく理解し、生徒に「楽しい」「上達した」と実感してもらえるレッスンを提供することが大切です。このコンテンツで得られた"子どもたちが練習に夢中になる"指導法をレッスンで実践しています。

eラーニング活用ガイド

コロナ禍で気軽に外出できない状況や生徒数が増えて長時間外出ができなくなった中で、eラーニングは時間を選ばずにいつでも視聴できるので、私にとって大事な存在です。

人に教えるためには、自分も学び続けなくてはならないと日頃より思っており、eラーニングはその私の思いを叶えてくれます。

動画はスキマ時間を使って学べる短いものから、じっくり学ぶことができる2時間越えのものまで豊富です。 たくさんの先生方のレッスン方法や曲の解釈などを幅広く学べることができ、すぐにレッスンや演奏に活かすことができます。

● eラーニングには700以上の動画が揃っています!

あなたのおすすめコンテンツがきっと見つかるはず。ピティナ会員は年額6,600円で動画見放題です。ダイジェスト動画は無料で閲覧いただけます。

動画の検索はこちら

YouTubeでeラーニングを見よう!
YouTubeメンバーシップ

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるようになりました。月単位で、ピティナ会員でなくても、どなたでもご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。 eラーニングコンテンツ以外にも、限定コンサート動画も閲覧いただけます。

● こんな人におすすめ
  • 3月、4月だけコンペ課題曲関連コンテンツを聴きたい方
  • これからコンペの選曲を始める生徒さん
  • コンサート動画も、eラーニング動画もどちらも楽しみたい方

ピティナYouTubeメンバーシップとは?

ご利用料金 月額:1,190円
(メンバーシップ・プレミアム会員料金)
  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
【広告】