レッスンがもっと好きになる! 「学ぶ指導者」になるための習慣のつくり方
大人の「学びなおし」の必要性、
リスキリング(Re-Skilling)
の重要性が多くの業界で求められるようになりました。では、ピアノの指導者の「学びなおし」はどうすればいい?多くの学びコンテンツを上手に活用しながら、指導に役立てている先生方のルーティンを公開します。
連載「ピアノって本当に脳にいいの?」の著者、脳医学者の瀧靖之先生からうかがった、大人の学びについてのポイントもご紹介!「これならきっと続けられる」というスモールステップをぜひ考えてみてください。
大人の記憶法は、
「連合記憶」
と言って、何かと
関連づけて覚えることが得意
です。脳内にすでにある情報と別の情報を、意味を持たせて結び付けることで、より強固な記憶にすることができます。
聴覚的、視覚的、身体的、力学的な側面や、感情や過去の経験や記憶との結びつき、楽曲分析や歴史的背景などから意味付けをするなど、それまでの経験とつながった様々なアプローチ法が、ピアノ学習における記憶を助けるツールとなってくれると考えられます。
答えを見て暗記するような形の記憶は定着しにくいですが、そこに 「考えるプロセス」を加える ことで、 脳の複数の領域を刺激 することになり、より記憶の効果を高めることができます。
大人になってからのピアノ学習には、 「真似」をうまく取り入れる ことも効果的です。模倣を助ける神経細胞であるミラーニューロンの働きを利用するのです。楽譜からの情報だけでなく、先生やプロの様子をよく見て真似ることで、音だけでなく曲の作り方や体の使い方に至るまで、 より多くの情報を取り入れて記憶 することができます。
さらに、予習も非常に効果的です。人間が持つ 「ファミリアリティ」 という、 見知ったものを受け入れやすい という性質を利用することで、よりスムーズに頭の中に入ってきます。自分がこれからレッスンするのがどのような曲か、どのような演奏を目指したいのかの 全体像をイメージしてから細部の指導 に入る、そういう順番の方が、頭にすっと入ってきやすいという点もあります。
大人になると、子どもの頃と比べて個々の興味の対象が定まってくるので、自分自身の「知的好奇心が刺激される」「興味をそそる」「ストレスを感じにくい」「意欲を感じる」という分野や手法をよく顧みて、そうした方法を意識的に選び、学びが定着しやすい環境を自ら作ることが大切になってきます。
「快」の感情を生み出す には、 好きな曲、好きな作曲家、好きな先生、好きな仲間、得意な学習法、好きな場所、好きなジャンルとの結びつき、好きなアーティストの演奏… など、様々な観点で見つけることができると思いますが、ピアノ学習の場合、「好きな曲から入る」ということは、特に大きなモチベーションとなると思われます。
頻度を下げても少しずつ学び続ける のと、ゼロにしてしまうのとは大違いなのです。せっかく学んで脳に取り入れた情報も、そのためのネットワークも、 動かさないと錆びついてしまい、再び動かすのには、動かし続けていた時の何倍ものエネルギーを必要 とします。ですから、少しずつでも使い続けることが、ストレス少なく能力を獲得するために大切なのです。それだけでなく、繰り返し使ったネットワークは強くなり、より効率的に省エネで情報を伝える、つまり能力を発揮することができるようになります。
『ピアノって本当に脳にいいの?』第12回:大人のピアノ学習のコツは?
埼玉県所沢市でピアノ教室を運営している牧子はるか先生。コンペティション、ブルグミュラーコンクールなどに出場する生徒さんを多数指導されながらも、2021年には指導者ライセンスの全級合格をされるなど、ご自身の自己研鑽に励んでおられます。eラーニングの加入は5年目。1週間に1回以上はeラーニングの閲覧をしています。
興味あるテーマを探してみるのがオススメです。日によっては、机やピアノに向かって構えずに聞き流しながら、家事などをすることも。「しっかり見なくては」と思わずに、いつでもみれるように習慣化することが大事だと思います。
大学卒業後約6年間は一般企業勤務でしたので、わからないことが多く、eラーニングやピティナの先生方に助けていただいてます。少しずつ知識を増やしていけることが喜びです。
指導者ライセンスを受検していたころは、筆記試験対策のコンテンツで学んでいました。分析をわかりやすく解説してくださっているので知識として身に付きます。
公開レッスンの動画ではお力のある先生方のレッスンを拝見することができ、生徒さんの音が変わっていくのを目の当たりにし、感動してしまいます。
特にコンペティションA1級&A2級の指導法コンテンツでは、グッズの活用方法を学びました。早速レッスンで実践すると生徒から「今日はいつもより楽しいレッスンだった」と言われ、モチベーションも上がり効果てきめんでした。
すぐにレッスンに役に立つ情報が盛りだくさんで、知識や器が拡がります。
コンペティションのレッスンだけではなく、導入期・初級時期のレッスンで使える、グッズの活用方法が満載の講座!
実際のレッスンを見てみたい!というお声から生まれた大人気コンテンツ。ベテラン指導者の先生方の普段のレッスンをご覧いただけます。
ピアノ指導者の祭典・指導セミナーの過去10年分のコンテンツが見放題!ピアノ指導者としての在り方、また特別公開レッスンまでここでしか見れない講座を多数公開中!
インターネットを通じていつでも気軽に学べる<ピティナ会員限定>動画配信サービスです。課題曲説明会をはじめとするセミナー動画、eラーニングの特別企画コンテンツの配信を行っています。パソコンはもちろん、タブレットやスマートフォンからも閲覧いただけます。
ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるようになりました。月単位で、ピティナ会員でなくても、どなたでもご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。
eラーニングコンテンツ以外にも、限定コンサート動画も閲覧いただけます。
- クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです