ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

バッハの森を歩く ~バッハのエッセンスをインヴェンションから紐解く~(講師:丸山耕路)

定額制(年額6,600円)で動画が見放題のeラーニング。セミナー動画や、ここだけのオリジナルインタビュー動画など、学びの要素が詰まったコンテンツが続々と増えています。 こちらで毎週の新着公開動画をご紹介。eラーニングで学びを深め、知識を定着させましょう。

新着動画紹介
講師:丸山耕路先生

バッハの音楽は演奏するだけでなく、教えることも難しいという声をよく聞きます。「一応」インヴェンションを弾いたけれど、なかなか好きになれない、またはバッハの曲を演奏するには豊富な知識が必要だという思い込みから、演奏する前のハードルも高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。 もちろん、知っておいたほうが良いことはありますが、バッハこそ、自分で音楽を感じることが大切な作曲家であるはずです。自らの感性を大切にしながら楽譜を読み、そんな体験をしていきませんか。

バッハの音楽には「アフェクト」という概念があります。これは受動的な感情を意味します。

ピアニストは普段から演奏することを通じて、外へ向けての表現を続けていますが、その表現の源は楽譜にあるはずです。バッハの音楽から感じる楽しみを見つけながら、表現する楽しみを見つけていきましょう。

ダイジェスト映像
eラーニングを活用しよう

インターネットを通じていつでも気軽に学べる動画配信サービスです。無料動画も多数公開中!ぜひ一度、アクセスしてみてください。

▼ eラーニング登録はこちら ▼
1カ月だけ利用したい、そんな声にお応えして
YouTubeメンバーシップが始まります
ご利用料金 月額:1,190円(メンバーシップ・プレミアム会員料金)

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるように。
月単位でご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。

  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
登録はこちら   メンバー限定動画はこちら
【広告】