ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

石黒 加須美先生セミナー(沖縄・2022/09/12開催)

幼児期から伸びる感性と知能を育てる 最新ピアノ指導法
講師:石黒 加須美

2022年9月12日(月)に沖縄メディアアートセンター(oMacオーマック)スタジオにて石黒 加須美先生をお招きし、「幼児期から伸びる感性と知能を育てる 最新ピアノ指導法」を開催いたしました。

石黒先生は指導歴30年以上。0歳からの総合音楽教育を樹立、リトミック・音感教育・ピアノレッスンを総合的に構築し総合音楽教室を発展されていらしゃいます。その指導の実績と実践を乳幼児の脳科学、発達、様々な認知能力のお話を交えて細かくお話して下さり、受講した指導者達は奥の深い幼児期の音楽指導を深く学ぶ事のできる講座となりました。

まずは、「今のピアノ教育の現状」・少子化 ・習い事の多様化 などがある中で、ピアノをやめていく子供達、何故、どうしてピアノのフタを閉めるのか?という悩みに、子供達の問題点に気付く、ピンポイントで原因を考える。ピアノを生涯続けていける子供達を育てるピアノ指導者、ピアノ教室を目指すお話としていくつかの体験談もお話いただきながら、子供達のピンポイントな問題点の改善方法を教材や資料を使いながら紐解いていきました。
「 導入期指導は全過程のレッスンの原点に 」
・リズム感(ビート感・拍子感・音価・リズムパターン)
・読譜力 ・音楽の流れ ・イメージ
・フレーズ ・うた心
・テクニック(脱力・指の強化・奏法・姿勢)
これらの内容を、石黒先生監修の教材を使用しながら、脱力体操など、受講した指導者も一緒に実践して体験していきました。リトミック教材では、先生が歌ったりダンスをしながら伝授して頂く場面も沢山あり、会場はとても賑やかで楽しく笑顔溢れる一時を過ごす事ができました。

子供の脳科学的なお話、様々な認知能力、パターン認知能力のお話がとても奥深く印象に残ったという声が受講した指導者からも多く感想が寄せられました。
導入指導の大切さ、そこから成長した後の生きた音楽、感じる音楽に繋がるという事を深く学び取る事ができました。
これからのピアノ指導を総合的に考える良い機会となりました。
石黒加須美先生、貴重な学びの講座をありがとうございました。

Rep:ピティナ沖縄支部 新垣尚子

【広告】