ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

Vol.12 飯田有抄先生の「もっと接近!ブルグミュラー~「25の練習曲」が生まれたヒミツ~」

eラーニングおすすめコンテンツPick UP!
Vol.12 飯田有抄先生の「もっと接近!ブルグミュラー ~「25の練習曲」が生まれたヒミツ~」

700を超える「ピティナ・eラーニング」コンテンツの中から、視聴者の皆様のおすすめコンテンツをご紹介いたします。

今回のレビュアー
村井文先生
おすすめコンテンツ
多くの版や解釈、タイトルの翻訳を「正・誤」「良・悪」と捉えるのではなく、その多様性を「選択肢」と捉えて個人に応じた指導に生かす。
顔写真

講師:飯田有抄先生

J.S.バッハのシンフォニアを学ぶ全ての方、指導者の方へおすすめしたい動画!

多くの出版社の中から何を選ぶか、それぞれの曲をどのように解釈をするか、迷われておられる先生方へおすすめしたい動画!

今まで知らなかったブルグミュラー自身や25の練習曲について、私たち目線で疑問や興味を持ったことを調べて下さっています。飯田有抄さんの優しく心地の良い口調に引き込まれ、時々大笑いしながら拝見しました。

レッスンへの活用ポイント

私の教室でもほとんどの生徒が利用する「25の練習曲」について、何を目的に、どのような目標を持って学習するべきか、考える参考になりました。また、ブルグミュラー自身やそれぞれの曲に興味を持たせるための引き出しが多くなり、作曲家や各曲についての話が盛り上がります。

<飯田有抄先生はこちらもオススメ!>
ショパンコンクール審査員の海老彰子先生へのインタビュー「国際コンクールから見る世界のピアノ教育」
ダイジェスト動画
音楽を「伝えるための言葉」について考える「音楽×人×言葉」
ダイジェスト動画
eラーニング活用ガイド

私はeラーニングを時間が出来た時にじっくり勉強することもありますが、必要な時に必要な内容だけピックアップして勉強することもあります。何度も見直したり、長時間のセミナーを少しずつ拝見することもできますので、状況に合わせた利用の方法が出来てとても重宝しています。お忙しいピアノの先生方にはおすすめです! (村井文先生より)

eラーニングには700以上の動画が揃っています!

あなたのおすすめコンテンツがきっと見つかるはず。ピティナ会員は年額6,600円で動画見放題です。ダイジェスト動画は無料で閲覧いただけます。

動画の検索はこちら

YouTubeでeラーニングを見よう!
YouTubeメンバーシップ

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるようになりました。月単位で、ピティナ会員でなくても、どなたでもご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。 eラーニングコンテンツ以外にも、限定コンサート動画も閲覧いただけます。

こんな人におすすめ
  • 3月、4月だけコンペ課題曲関連コンテンツを聴きたい方
  • これからコンペの選曲を始める生徒さん
  • コンサート動画も、eラーニング動画もどちらも楽しみたい方

ピティナYouTubeメンバーシップとは?

ご利用料金 月額:1,190円
(メンバーシップ・プレミアム会員料金)
  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
【広告】