ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

Vol.11 樋口紀美子先生の「J.S.バッハ・シンフォニア全曲解説シリーズ」

eラーニングおすすめコンテンツPick UP!
Vol.11 樋口紀美子先生の「J.S.バッハ・シンフォニア全曲解説シリーズ」

700を超える「ピティナ・eラーニング」コンテンツの中から、視聴者の皆様のおすすめコンテンツをご紹介いたします。

今回のレビュアー
千葉 香先生
おすすめコンテンツ
調性が激しく変わる、それはまるで万華鏡のように美しい

講師:樋口紀美子先生

J.S.バッハのシンフォニアを学ぶ全ての方、指導者の方へおすすめしたい動画!

樋口紀美子先生のドイツで得たご経験をもとに、1曲ごとの分析や解釈をわかりやすく説明されています。また、生徒への指導法、演奏のポイントまでお話しくださり、とても勉強になります。
ご自身が学んだ経験と照らし合わせながら、演奏や指導のヒントを多くいただくことができます。

レッスンへの活用ポイント

3声ともなると身構える生徒が多いのですが、なるべくわかりやすく分析や解釈を説明することで、前向きに譜読みを始めることができました。
動画では、主旋律をA、その他の対旋律をB.Cと置き換えるなど、わかりやすく説明してくださる曲もあり、レッスンでも役立ちました。
そして演奏面では、樋口先生のおっしゃる "自然な演奏をすること" を心がけてご指導させていただいております。

第1番
ダイジェスト動画
第2番
ダイジェスト動画
第3番
ダイジェスト動画
第4番
ダイジェスト動画

このほか、15番まで1曲ずつコンテンツ公開中

eラーニング活用ガイド
eラーニングには700以上の動画が揃っています!

あなたのおすすめコンテンツがきっと見つかるはず。ピティナ会員は年額6,600円で動画見放題です。ダイジェスト動画は無料で閲覧いただけます。

動画の検索はこちら

YouTubeでeラーニングを見よう!
YouTubeメンバーシップ

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるようになりました。月単位で、ピティナ会員でなくても、どなたでもご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。 eラーニングコンテンツ以外にも、限定コンサート動画も閲覧いただけます。

こんな人におすすめ
  • 3月、4月だけコンペ課題曲関連コンテンツを聴きたい方
  • これからコンペの選曲を始める生徒さん
  • コンサート動画も、eラーニング動画もどちらも楽しみたい方

ピティナYouTubeメンバーシップとは?

ご利用料金 月額:1,190円
(メンバーシップ・プレミアム会員料金)
  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
【広告】