ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

Vol.5 今井顕先生の「徹底解明:ソナチネのほんとうの姿」

eラーニングおすすめコンテンツPick UP!
Vol.5 今井顕先生「徹底解明:ソナチネのほんとうの姿」

700を超える「ピティナ・eラーニング」コンテンツの中から、視聴者の皆様のおすすめコンテンツをご紹介いたします。

今回のレビュアー
渋谷 ますみ先生
おすすめコンテンツ
自由を感じて。正解は一つじゃない、それが個性

講師:今井顕先生

古典を誠実に学びたい方へおすすめしたい動画!

今でこそ今井顕先生校訂のソナチネアルバムは広まって来ましたが、第1版が出版された2003年5月は、まだまだリーマン編纂の昔ながらのソナチネアルバムが主流でした。

その頃、今井先生のソナチネの講座を受講し「何故、昔ながらのソナチネでは問題があるのか」「古典の記譜上の解釈」「その事を踏まえた上での演奏」について話を伺い、感銘を受けました。

ただ、その当時は、まだまだ昔ながらのソナチネアルバムに準ずる演奏が主流だったので、ステージに生徒を立たせる時にはどちらに合わせたら良いのか迷った事もありました。しかし、今井先生の「勇気を持って演奏して下さい」の一言で吹っ切れたのを覚えています。

ただ、どうしても忘れてしまう事もあるので、eラーニングにこのコンテンツが入った時は、とても嬉しく思いました。曲ごとに再生出来るので、今聴きたい曲がすぐに聴けるのも有り難い点です。

今井顕先生のコンテンツでは初期のものなので、「古い順」で検索してみて下さい。

1.「導入編」
ダイジェスト動画
2.「1巻17番_ドゥセック Op.20-1」
ダイジェスト動画
3.「1巻10番_クレメンティ Op.36-4」
ダイジェスト動画
4.「2巻5番_クーラウ Op.88-2」
ダイジェスト動画
5.「1巻1番_クーラウ Op.20-1」
ダイジェスト動画
6.「1巻4番_クーラウ Op.55-1」
ダイジェスト動画
7.「1巻7番_クレメンティ Op.36-1」
ダイジェスト動画
8.「1巻5番_クーラウ Op.55-2」
ダイジェスト動画
☆このほかにも全部で28コンテンツ公開中☆
eラーニング活用ガイド
eラーニングには700以上の動画が揃っています!

あなたのおすすめコンテンツがきっと見つかるはず。ピティナ会員は年額6,600円で動画見放題です。ダイジェスト動画は無料で閲覧いただけます。

動画の検索はこちら

YouTubeでeラーニングを見よう!
YouTubeメンバーシップ

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるようになりました。月単位で、ピティナ会員でなくても、どなたでもご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。 eラーニングコンテンツ以外にも、限定コンサート動画も閲覧いただけます。

こんな人におすすめ
  • 3月、4月だけコンペ課題曲関連コンテンツを聴きたい方
  • これからコンペの選曲を始める生徒さん
  • コンサート動画も、eラーニング動画もどちらも楽しみたい方

ピティナYouTubeメンバーシップとは?

ご利用料金 月額:1,190円
(メンバーシップ・プレミアム会員料金)
  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
【広告】