ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

二本柳 奈津子先生/小塩 真愛先生セミナー(なんば・2021/03/08開催)

2021年度 ピティナ・ピアノコンペティション課題曲説明会&課題曲コンサート
講師:二本柳 奈津子/小塩 真愛

2021年3月8日(月)にヤマハミュージック 大阪なんば店 2Fサロンにて二本柳 奈津子先生、小塩真愛先生をお招きし、「2021年度 ピティナ・ピアノコンペティション課題曲説明会&課題曲コンサート」を開催いたしました。

本日は、コロナ禍の中ではありましたが、聴講に会場にもお越し頂き、動画配信は、日本中より沢山の方にお申込み頂きました。

課題曲コンサートは、小塩真愛先生による演奏で、B級~D級までの、バロックと近現代、E・F級の近現代の曲全22曲を、前半と後半にコンサート形式で行われました。
A2級~特級まで参加した経験を持つピアニストによる演奏は、それぞれの曲のイメージがよく伝わり、今後指導するにあたって非常に役に立ちそうです。

二本柳先生の説明会ではA2級~B級の曲の演奏法を、解説頂きました。
まず、課題曲を魅力的に、弾くためのトレーニングということで、二本柳先生がレッスンで取り入れられている、音の出し方、音の離し方など様々な奏法のトレーニングの練習法を資料の配布を頂き、資料に沿ってご説明下さいました。
このトレーニングは課題曲だけではなく、どのような曲にもあてはまるトレーニングなので、私も早速レッスンに取り入れたい、と思いました。
その他にも、ボールを使っての奏法やフレージングの歌い方など、グッズを使用しての練習方法もあり、この練習方法をそれぞれの課題曲の中で、この部分では、このトレーニングやグッズを使用して練習すると良い、といった解説がわかりやすく、とても勉強になりました。

今回の説明会は、説明会だけではなく、コンサートも聴くことができ、大変貴重な時間でした。

二本柳奈津子先生、小塩真愛先生、またご参加の先生方、有難うございました。

動画配信の申込みをご存じない方から、多数ご連絡頂いております。
ご希望の方は動画のURLをお送りさせて頂きますので、こちらのアドレスに個別でご連絡下さいませ。
nihonyanagi.pf@gmail.com

Rep:ピティナ北大阪ステーション 小塩真優

【広告】