2020アレンジワークショップ 当日のレポート
2020年10月25日(日)開催
2014年から毎年秋に開催している「アレンジワークショップ」も、第7回を迎えました。今回は新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、初のZoom一日セミナーとなり、全国からたくさんの方にご参加いただきました。講師に春畑セロリ先生、デュエットゥ(木内佳苗先生、大嶋有加里先生)をお迎えして、何が飛び出すのかドキドキ、ワクワク!超盛りだくさんの内容となりました。
第1部は、昨年のアレンジワークショップでも大好評だった、セロリ先生による基礎セオリー編。ピアノアレンジの基礎、コード付けの基礎をかみ砕いてお話いただきました。具体的には、「妄想ピアノ部ワンミニッツ連弾」(カワイ出版)」(3手連弾)の中から、デュエットゥのお二人に実際に音出ししていただきながら、明日からすぐ使えるヒントの数々を惜しみなく披露してくださいました。
コード付け、音をどう重ねるか(音域、ボイシング、エコノミー)、スタイルをどう表現するか
基本的にはソロと同じ、易しい点、、難しい点etc…
第2部は、「連弾アレンジにはどんな形がある?」「アイデアを膨らませながら、演奏指導に活かしまましょう!」ということで、前半は「連弾バイブル」(音楽之友社)を使用し、デュエットゥのお二人が演奏する際に気を付けている点などを交えながら、アレンジの本質に迫りました。
後半は、受講者のアレンジ添削!(お題は自由) Zoomの画面上では、アレンジした方と会場を結び、セロリ先生に1曲毎にアドバイスしていただきました。音源と楽譜も一部公開しながらの具体的なアドバイスとあって、他の受講者にも大変参考になるコーナーとなりました。
昼休みをはさみ、午後はいよいよワークショップらしいコーナーへ突入!
お題は「メリーさんの羊」(連弾先生パート)。先生方もびっくりの、受講者全員からの課題提出があり、力作揃いとなりました。まずはお手本アレンジ、デュエットゥ編曲「メリーさんの羊」(「ラッキー連弾・ハッピー連弾」音楽之友社)を解説付きでご紹介。
その後、受講生の作品(抜粋)を、デュエットゥが音出ししながら(豪華!)の先生方からのワンポイントアドバイスに、皆さん大喜びでした。
後半は、初のZoomディスカッション!予め受講者に提示してあったテーマ(「あなたは腕のいいアレンジャーです」)を元に、6つのグループに分かれて、11の項目を時間内に全て決めるというルールに、皆さん真剣勝負で臨んでいただきました。ディスカッション後には、各グループのリーダーから発表していただきましたが、それはユニークで奇想天外な妄想?アレンジに、会場は(画面上も)爆笑の渦!しかし、どれも実現して欲しいアイデアばかりでした。
ラストは皆さまお待ちかねの、講師の先生方によるミニコンサート!リアルタイムで、会場からの演奏をお届けいたしました。Zoomでも音割れもせず、迫力の演奏には拍手喝采。華やかにセミナーを終えることができました。
- 6手連弾 「レッスンはキライ」(「ベートーヴェンピアノ連弾パーティ)より)「ルロイの休日」(「連弾ア・ラ・カルト」より
- 4手連弾 「リベルタンゴ」(コンサートバージョン)
今回は初のオンラインセミナーとなりましたが、皆さま方のご協力の元、充実したアレンジワークショップを無事開催することができました。心より感謝申し上げます。セロリ先生、かなえ先生&ゆかり先生、ご準備から本番当日まで、本当にありがとうございました!
尚、次回のアレンジワークショップは、2021年11月21日(日)今回同様オンライン一日セミナーにて開催予定です。ぜひ次回のご参加もお待ちしております!
Rep:佐土原知子(TOKYOポピュラーステーション代表)
- 初めてのZoomセミナー受講でしたが、セロリ先生のアレンジ技の数々のご紹介大変勉強になり、あっという間の楽しい時間でした。皆さん提出されたアレンジのレベルの高さにも驚きました!!デュエットゥのお二人のリベルタンゴはPC越しにも迫力が伝わってきて素晴らしかったです。(Y.Kさん)
- アレンジワークショップは、時間が経つのも忘れるほどに楽しく勉強させていただきました!ありがとうこざいました。(I.Sさん)
- オンライン開催のお陰で受講することができ、共有画面やグループディスカッション等、Zoomの機能を有効活用なさってて、学びも楽しさも満載のあっという間の1日でした。この学びを活かして、ますます生徒たちが楽しめる指導を目指していきます!本当にありがとうございました。(M.Mさん)