ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

《ショパンからドビュッシーへ》~ 受け継がれた秘伝の技法 ~(講師:青柳いづみこ)

定額制(年額6,600円)で動画が見放題のeラーニング。セミナー動画や、ここだけのオリジナルインタビュー動画など、学びの要素が詰まったコンテンツが続々と増えています。 こちらで毎週の新着公開動画をご紹介。eラーニングで学びを深め、知識を定着させましょう。

新着動画紹介
《ショパンからドビュッシーへ》~ 受け継がれた秘伝の技法 ~
講師:青柳いづみこ先生

短い指を白鍵、長い指を黒鍵に。5本の指の特性を活かすシステムを考案したショパン。その晩年に書き進められていた教本には、ネイガウスが「コロンブスの卵」と呼んだ驚くべきアイデアについても触れられています。まとまった形で出版されることはなく、20世紀も半ばを過ぎてようやく、その存在や内容が広く紹介されるようになりました。いっぽう、ショパンの孫弟子にあたるドビュッシーの作品にはシステムの「痕跡」もみられます。ショパンのアイデアは、師弟間を通じて脈々と受け継がれたこともうかがえるのです。 青柳いづみこ先生からは歴史的なエピソードを交えつつ、演奏法・練習法について解説していただきます。演奏や指導のヒントになりうることはもちろん、知的好奇心も刺激されるはず。

■使用楽譜
ドビュッシー/アラベスク 第1番、第2番
安川加壽子/新訂●ピアノのテクニック 現代的技術 巨匠たちの忠言
(音楽之友社)

ダイジェスト映像
本編はこちら
ダイジェスト映像
本編はこちら
eラーニングを活用しよう

インターネットを通じていつでも気軽に学べる動画配信サービスです。無料動画も多数公開中!ぜひ一度、アクセスしてみてください。

▼ eラーニング登録はこちら ▼
【広告】