ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

秋に学びを深めよう オンラインセミナー

秋に学びを深めようオンラインセミナー

新型コロナウイルスの影響により、オンラインセミナーを開始してから約半年、多くの皆様にご参加いただきました。ピアノ指導者の学びの場であるセミナーのこれまでとこれからについて、まとめてみました。「学びの秋」にご自身の興味あるトピックスについて、深めてみませんか。


オンラインセミナー
まとめ
4月以降の「ピティナ・ピアノセミナー開催数&申込数」

4月に緊急事態宣言が発令され、5月まで外出自粛が求められてきましたが、その中でオンラインセミナーが始まりました。その取り組みは全国の支部・ステーション・楽器店へと広がり、6月以降はオンラインセミナーと並行して、実地でのセミナー開催も徐々に増えてきています。


オンラインセミナー
講師・受講者間でのインタラクティブな学び合い

オンラインでの環境ならではの、講師・受講者間で学びを深め合う、参加型のセミナーが増えています。主体的に参加いただくことで学びを自分のものにしてみませんか。

11/4(水) 10:00-11:30
「ピアノで遊ぼう♪」~楽譜がなくてもピアノで遊べる子を育てよう、コード編~
全員がピアノの前に座って、ご参加いただきます。ご自宅のピアノの前に座って講師の説明を受けられるのはオンラインならではの利点です。実際にコードを弾いて、コードの楽しさを体感ください。
講師:安倍美穂先生
前回の講座の様子
11/11(水) 10:00-12:00
発達障碍とピアノ指導を考える~事例共有&相談会~
様々な個性をもつ、発達障碍の生徒さん。「どうやってピアノを学び、楽しんでもらうか」をテーマに、参加いただく皆様の事例を紹介いただき、共有する相談会です。多くの事例を知ることで、ピアノ指導の引き出しを増やすことができるはずです。
中嶋恵美子先生のeラーニングはこちら
講師:中嶋恵美子先生
中嶋恵美子先生のeラーニングを多数掲載中

eラーニングで学び、オンラインセミナーで実際の事例を共有しましょう

eラーニングはこちら
11/27(金) 10:00-11:30
保護者との信頼関係を築こう! 交流会付きセミナー
講師が保護者への対応で工夫していることをご紹介した後、ミニグループで30分間ほどディスカッションいただき、その後そのお話を全体で共有します。受講者同士がお話しいただける場面を多く準備しました。保護者との関係を良好にし、皆で子どもの成長を見守るピアノ教室へ。
講師:岡野直美先生
お申し込みはこちら
オンラインで基礎をじっくり学ぶ

なかなか遠出もむずかしいこの時期に、ご自宅から基礎をじっくり学べる講座をご用意いたしました。eラーニングご利用の皆様は特別料金をご用意!リアルタイムで学び、復習としてeラーニングも活用し、学びを深めていきましょう。

11/5(木)、11/19(木)、12/17(木)
J.S.バッハ・シンフォニア全曲解説シリーズ(全3回)
各回5曲ずつ、じっくり解説いただきます。33年にわたってピアニスト、指導者としてドイツで活躍された樋口紀美子先生ならではのシンフォニア講座、バッハコンクールご指導の先生方必聴の講座です。
講師:樋口紀美子先生
前回の講座の様子
11/16(月) 10:00-11:30
バッハ「平均律」を極める -第1巻 第1番-
平均律を毎回1曲ずつ取り上げていき、ピアニストの視点でお話しいただくハイレベルセミナー。平均律を網羅的に学習したい方におすすめです。今回は原点に立ち返る、「第1巻 第1番」を取り上げます。
講師:菊地裕介先生
前回の講座の様子
2020年を振り返る

華やかなオリンピックイヤーになるはずが、新型コロナウイルスが猛威をふるい、当たり前だった日常が大きく変わった2020年。歴史的な1年となったであろう今年を振り返り、音楽の価値を再度考えてみる、そんな講座もご準備いたしました。

10/29(木)10:30-12:30
コロナ状況下での「ピアニストの仕事」~ピアニストからみる2020年の社会~
「ウィズコロナ」「アフターコロナ」でピアニストの仕事はどう変わっていくのか。
この講座では国内外をダイナミックに飛び回り、若くして大きなお仕事のご実績をあげてこられたピアニスト、碓井俊樹さんを講師にお迎えしました。
刺激的なお話の数々をうかがうとともに、積極的なご質問も受け付けます。
「ピアノにかかわる仕事の未来」を、ご一緒に考えてみませんか。
講師:碓井俊樹先生
お申し込みはこちら
10/28(水)10:30-12:30
ピアノを疲れず弾くために
オンラインレッスンの技術や取り組みが大きく進歩した2020年。以前からオンラインレッスンに取り組んでこられた智内先生にそのノウハウをお話しいただくとともに、ピアニストにとっての2020年を振り返っていただきます。
講師:智内威雄先生
お申し込みはこちら

その他、魅力的なオンラインセミナーを多数ご用意しております。
ご自宅からお気軽にご参加ください。

オンランセミナー

各地での実地セミナー

実際にホールで開催されているセミナーでは、感染予防対策をとって皆様をお迎えしております。ご参加の際には、ご自身の体調管理、また周りの方へのご配慮をお願いいたします。

♪セミナーレポートは完全オンラインとなりました

実地でのセミナーであっても、レポート用紙による運営・参加者・講師間の接触を避けるため、全ての会場でオンラインでの提出をお願いしております。お帰りの際、会場に設置してあるQRコードを読み取っていただき、フォームからの提出をお願いいたします。ご提出いただきましたら、従来のセミナーレポートの提出と同等とみなします。

各地での対応
  • マスク・手洗いの徹底
  • アルコール消毒の設置
  • 隣の席と離しての座席配置
各地でのセミナーはこちら

お知らせ
QRコードでLINEの友だちを追加
LINEはじめました!

ピティナ・ピアノセミナーの新着情報や今週参加いただける地区のご紹介を、毎週火曜日にお届けしております。「申し込みを見逃した!」ということのないように、お友達登録をお願いいたします。

友だち追加
マイページで提出レポートが閲覧できます

オンラインで提出いただいたセミナーレポートも、マイページから閲覧できるようになりました。参加数が増えると、人気セミナー講師からのメッセージが表示されるようになります。そちらもぜひお楽しみください。

セミナーレポートの閲覧はこちら
【広告】