ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

今野 万実先生セミナー(岡山オンラインセミナー・2020/10/05開催)

講師:今野 万実

2020年10月5日(月)に今野 万実先生をお招きし、Zoomオンラインにて「こだわりの音シリーズアイデア満載!ブルグミュラー25の練習曲指導法講座」をおかやまマスカットステーション主催で開催いたしました。

24名の受講者の中には、岡山の方は勿論の事、鹿児島県、栃木県、香川県、埼玉県の方もおられ、今野先生は大阪のレッスン室、というオンラインならではの状況となりました。

このシリーズは初回の2019年3月より解説して頂いており、今回は「16番 あまいなげき」から順に4曲解説して頂きました。

「あまいなげき」のポイントはレガートとスタカートのタッチの違いで、16分音符を分解して部分練習する方法が大変参考になりました。「おしゃべり」のポイントは軽いタッチで、左手の⑤の指を①に寄せる練習が大切との事でした。「気がかり」のポイントは休符を正確に、ということと、究極に難しいので、右手のスタカートとカチカチ練習は必須との事でした。「アヴェ・マリア」は、教会で合唱している様子、美しいものへの憧れを表現している曲で、冒頭部分の縦4つの重音バランスなど、大変参考になりました。

オンラインでは、ホールの生の音には劣りますが、先生の表情や手の動きなどをしっかり見せて頂く事が出来ました。また、「弾けない子には訳がある、弾けている子にも訳がある」やりたい事はたくさんやる、やったらダメな事も守って弾く、そうでないと自己満足になる」など、印象に残るメッセージも頂きました。今野先生のピアノ指導に対するこだわりと熱意が対面でのセミナーと変わらず伝わった、あっという間の2時間でした。ありがとうございました。

なお、この続き(20番 タランテラ~)は、2021年1月22日(金)10:00~12:00にZoomオンラインでご受講頂けます。ピティナのホームページより申し込めますので、今回受講出来なかった方、今までこのシリーズを受講した事の無い方もお申し込みお待ちしております。

Rep:ピティナおかやまマスカットステーション 井上美千代

【広告】