ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

オンラインで続けよう 今できるピアノ指導者の学び

オンラインで続けよう 今できるピアノ指導者の学び

一度は落ち着いた、コロナ感染者数ですが、じわじわとまた感染数が増え、日常の学びがなかなか戻らず、歯がゆいですね。引き続き、「今だからこそ学べるかたち」であるオンラインセミナーを継続いたします。 ピティナはピアノ指導者の団体として、ピアノ指導者のサポートを続けていきます。

オンラインセミナー
~リアルタイムで講座を受講~

講師の自宅と受講者の自宅をオンラインで結んでお届けする「オンラインセミナー」。多くの方にご好評をいただいております!会議システム「Zoom」を使い、先生のご自宅やスタジオからリアルタイムの講座をお届けいたします。双方向の講座で、講師の先生方、全国の先生方と学びを共有しませんか?

「何ができて何ができない?発達段階に応じたピアノレッスンとは」 石黒加須美オンラインセミナー vol.4 ~小学校に入ってからのレッスン~
日時:9月23日(水)10:00-11:30
講師:石黒 加須美先生
詳細・お申し込み
ピアニスト菊地裕介によるハイレベルオンラインセミナー バッハ「平均律」を極める 第4回
日時:10月05日(月)10:00-11:30
講師:菊地 裕介先生
詳細・お申し込み
時代別、作曲家別にタッチを使い分けよう 第1回(全2回)
日時:10月06日(火)10:00-11:30
講師:石井 なをみ先生
詳細・お申し込み
今野万実 オンラインセミナー こだわりの音シリーズ ギロック「こどものためのアルバム」 第2回
日時:10月08日(木)10:00-11:30
講師:今野 万実先生
詳細・お申し込み
100のレッスンポイント 第4回(全5回)
日時:10月23日(金)10:00-11:30
講師:池川 礼子先生
詳細・お申し込み
◆New◆赤松林太郎オンラインセミナー 現代を読む vol.1 - 音楽 × 文学 リストが『ダンテを読みて』で表したもの
日時:11月02日(月)10:00-11:30
講師:赤松 林太郎先生
詳細・お申し込み
◆New◆「ピアノで遊ぼう♪」オンライン編vol.2 ~楽譜がなくてもピアノで遊べる子を育てよう、コード編~
日時:11月04日(水)10:00-11:30
講師:安倍 美穂先生
詳細・お申し込み
時代別、作曲家別にタッチを使い分けよう 第2回(全2回)
日時:11月10日(火)10:00-11:30
講師:石井 なをみ先生
詳細・お申し込み
今野万実 オンラインセミナー こだわりの音シリーズ ギロック「こどものためのアルバム」 第3回
日時:11月11日(水)10:00-11:30
講師:今野 万実先生
詳細・お申し込み
100のレッスンポイント 第5回(全5回)
日時:11月13日(金)10:00-11:30
講師:池川 礼子先生
詳細・お申し込み
今野万実 オンラインセミナー こだわりの音シリーズ ギロック「こどものためのアルバム」 第4回
日時:12月10日(木)10:00-11:30
講師:今野 万実先生
詳細・お申し込み
◆New◆赤松林太郎オンラインセミナー ベートーヴェン・ピアノソナタシリーズ No.2(Op.2-2)
日時:12月17日(木)10:00-11:30
講師:赤松 林太郎先生
詳細・お申し込み
今野万実 オンラインセミナー こだわりの音シリーズ ギロック「こどものためのアルバム」 第5回(全5回)
日時:01月20日(水)10:00-11:30
講師:今野 万実先生
詳細・お申し込み

オンラインセミナーの当日の流れについてはこちら

参加いただいた先生方の感想より
  • 初めてオンラインセミナーに参加しました。通常のセミナーとは違い、講座60分+質疑応答30分は丁度良い時間で、自宅でのピアノ指導のストレッチタイム(勝手なネーミングです)となりました! (鎌田裕子先生/4/21丸子あかね先生セミナー)
  • オンラインでは表現の事まで指導するのは難しいと思っていましたが、生徒さんの音が変わるのを目のあたりにしてできると感じました。今野先生の愛の溢れるレッスン!吸収できた所から自分のレッスンに活かしていきたいと思います。 (渡邉美季先生/4/22今野万実先生セミナー)
  • はじめてのzoomでのセミナー、家に居ながらにして先生と対面してセミナーを受けているようでもあり、eラーニングとはまた違った良さを感じることができました。 (宇野由美先生/4/23西尾洋先生セミナー)
  • 地方にいる者にとっては、このような機会は本当にありがたいです。素敵なセミナーを交通費・宿泊費なしで受講できるのですから(^^)(中略)続きをまた受講したい気持ちでいっぱいです。 (臼井智美先生/4/28甲斐環先生セミナー)
  • 広い会場の大勢のセミナーよりアットホームな雰囲気で、リラックスして受講できました。質問の時間があったのも嬉しかったです。(中略)遠くに出掛けなくても、家にいて赤松先生の講座がリアルタイムで受講できるなんて、とても贅沢な気がします。 (久保千枝先生/5/1赤松林太郎先生セミナー)
eラーニング
~好きな時間に一流の講座を受講~

多くの方にご活用いただいております「ピティナ・eラーニング」。現在、500以上のピアノ講座コンテンツをご用意しております。ご自宅で好きな時に、学びたい講座を学び放題。日々のレッスンに、練習にお役立てください。

注目コンテンツ
今野万実先生のオンラインレッスン

実際のオンラインレッスンをそのままご覧いただけます。30分のオンラインレッスンでどこまでできる?Zoomの音質はどんな感じ?
オンラインレッスンをこれから始める方も、今頑張っている方も必見のコンテンツです。

ダイジェスト
本編はこちら
J.S.バッハの演奏と解釈を学ぶ新シリーズ(クラウディオ・ソアレス先生)

誰もが知りたい「舞曲」の指導法の入口として、フランス組曲に焦点を当て、第1回は、第2番ハ短調と第5番ト長調を徹底的に研究します。
今の時期にバッハをじっくり取り組みたい、レッスンしたいと思われる先生方にお勧めです。

ダイジェスト
本編はこちら
課題曲チャレンジ関連コンテンツ

課題曲解説についてのコンテンツを多数公開しております。
オンラインレッスンの引き出しづくりに、またオンラインではなかなか伝わりにくい、音色の変化などを生徒さんに見ていただくために、お役立てください。

▼ eラーニング登録はこちら ▼
指導者ライセンス
~指導者もレッスン室で試験にチャレンジ!~

ピアノ指導者の自己研鑽にお役立ていただいている「指導者ライセンス」。
その1科目である「演奏実技」が、オンラインで受検いただけるようになりました。ご自宅、レッスン室で演奏した動画をYouTubeにアップロード(限定公開)後、ご提出ください。3名の審査員が採点、アドバイスをお送りいたします。

指導者として四期の曲を学ぶ機会に、ぜひお役立てください。

オンラインレッスンレポート

実際のオンラインレッスン現場の写真を多数ご紹介しております。

▼全国のピアノ指導者のオンラインレッスンの取り組みをご紹介▼
【広告】