ピティナ・ピアノセミナー

今野万実先生のオンラインレッスン体験セミナー

定額制(年額6,600円)で動画が見放題のeラーニング。セミナー動画や、ここだけのオリジナルインタビュー動画など、学びの要素が詰まったコンテンツが続々と増えています。 こちらで毎週の新着公開動画をご紹介。eラーニングで学びを深め、知識を定着させましょう。

新着動画紹介
オンラインレッスン体験セミナー
講師:今野万実
今野万実先生 スペシャルインタビュー

◆オンラインレッスンへの葛藤
数カ月前には予測もできなかった今の事態。
外出自粛で生徒がレッスン室に来られない、そうなったらレッスンを休むしかないと思っていた時、ピアノの先生方が「オンラインレッスン」を検討していることを知りました。

自称・アナログ人間の私はパソコンの電源を立ち上げることから始めましたが、Zoomというアプリをインストールしたものの、これをどう使えばいいのか、イメージも湧きません。そんな中で助けてくれたのは尊敬するピアノ指導者の先生方でした。 既にZoomを使ってレッスンされている先生がご自身のオンラインのソルフェージュグループレッスンに招待して下さったり、パソコンすら使えない私に「悩むより慣れろ!」を合言葉に夜な夜なZoom相談会を繰り広げて下さったり。

そうして、試行錯誤の中、毎日毎日Zoomでオンラインレッスンをすることで見えてきたことがあります。
それは機材にこだわるだけではなく「今まで通りのレッスンをすればいい」という気付きでした。対面レッスンと同じ事を、より画面上で分かるように伝えたい。音の悪い分、伝え方でカバーしよう、コミュニケーション能力を極めていこう。

そう決心した時、自分でも驚くほど、力が沸いてきました。

我々指導者は、音が少々聞こえにくくても指の入れ方や身体の使い方を見ているとどんな音が鳴っているのか脳で聴こえてくるものです。視覚化し、わかりやすさにこだわってきたレッスン方法もちゃんとオンラインで活かすことが出来るようになってきました そうして、1ヶ月前に、私と生徒の間に立ち塞がっていた大きな壁が、少しずつ取り払われていきました。

◆オンラインでのレッスン見学をお引き受けするにあたって
自分自身がこの1ヶ月悩み続けてきたことを、きっと世の中の多くの先生方も悩まれているに違いないと思い、いま自分がお役にたてることを、とお引き受けさせて頂きました。

課題曲セミナーではないので、その時の生徒の反応をみて、必死に伝えるようとするがあまり、改めてみてみると、根拠のない部分もたくさんあるかもしれません(笑)
しかし、この状況での私にできる精一杯をご覧頂くことで、世の中で同じ様に悩まれている先生方が、
「あ!これだったらできる!」
「今まで通りでも大丈夫じゃない?」
「オンラインレッスンって、特別なことじゃないんだな!」
と思ってもらえたら嬉しいです。

今は生徒たちも我々指導者も、気持ちを一つに、ピアノへの情熱を持ち続けていたいですね。 そのために、オンラインだからと躊躇されずに、勇気の一歩を踏み出せてもらうための一助となりましたらうれしいです。

2020年4月 今野万実

eラーニングを活用しよう

インターネットを通じていつでも気軽に学べる動画配信サービスです。無料動画も多数公開中!ぜひ一度、アクセスしてみてください。

▼ eラーニング登録はこちら ▼
【広告】