ピティナ・ピアノセミナー

重野美樹先生オンラインセミナー 開催レポート

講師:重野 美樹

4月10日(金)・13日(月)・17日(金)、計4回にわたって重野 美樹先生によるセミナー「「Zoom」の使い方と活用事例を学ぶ! ~オンライン・ソルフェージュレッスン~」を開催いたしました。こちらのセミナーは、Zoomを使ったオンライン上での開催という、ピティナでも初めての企画。本部事務局員による10分程度のZoom使用法の説明の後、重野先生からオンライン・ソルフェージュレッスンについてたっぷりお話しいただきました。

重野先生のお話

学校の休校をきっかけに、子どもたちにつながりの場を与えたいという思いで、詳しいことは何も知らないままにZoomでのソルフェージュ・レッスンを始めました。5週間にわたって毎朝の1時間をみんなと一緒に過ごすことで、子どもたちはとても大きく成長したと感じます。幼稚園や小学校低学年の子でも音程や調号がすらすら答えられるようになりましたし、なによりも子どもたちの方から自発的にどんどん調べたことを発表してくれたり、「次はこんなことをやりたい!」とアイディアを出してくれるようになりました。

ソルフェージュ・レッスンの具体的な内容としては、カードを使って楽語の意味や2音間の音程などを答えてもらったり、作曲家の肖像を見せておもしろおかしく解説したり、単音や2声の聴音をしたり、イントロ当てクイズをしたり、とさまざまなことを行いました。聴音は、ネットワーク環境によっては音のずれや遅延が発生するので、すべて全音符の音当てクイズのような形です。イントロ当てクイズは、最初は私が弾いていたのですが、次第に子どもたちが自ら好きな曲を弾いてくるスタイルになりました。「明日みんなの前であの曲を弾くんだ!」というモチベーションにつながるようです。

今回このZoomソルフェージュ・レッスンを行ったことで、子どもたちが休校中も充実した毎日を過ごせるようになり、そして音楽的にも成長し、やってよかったなと思っています。私の経験が、皆様のお役に立てましたら嬉しいです。

受講者の方から、「早速オンライン・ソルフェージュレッスンを行ってみました!」という声もいただいております。受講者の方の感想をご紹介いたします。

受講者の声
  • 数週間前からzoomによる生徒のオンラインレッスンを試験的に始めたばかりの為、グループレッスンではどの様な感じなのかとても興味がありました。
    重野先生のお人柄から、生徒さんへの深い愛情を多く感じ、楽しそうな生徒さん達の顔が浮かびました。
    私も機械は苦手なので、先生が紹介して下さったカード等を使ったレッスンは分かりやすく、すぐにでも私も開催してみたくなってしまいました。オンラインでも先生のアイデアで、生徒さん達の笑顔をいっぱいに出来るレッスンを教えて頂き、zoomの魅力にさらに惹かれました。
    ステキなセミナーをありがとうございました。
  • このセミナーを受けられて、大変ありがたく思っています。まだ生徒一人一人のオンラインレッスンで精一杯だったところ、生徒みんなで毎日のソルフェージュは考えつきませんでした。生徒同士もZoomで会えて、ソルフェージュは参加してもしなくていい、わからなくてもいいとかリラックスムードで少しずつみんなでするところがとてもいいと思いました。取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。
  • zoomの特性を使って、毎朝生徒さん達に参加して頂きソルフェージュとは、斬新なアイディアだと思い参加いたしました。
    このアイデアは、子供達が今欲してる人との繋がりの大切さに最適な事と感じました。
    ピアノの指導者だからこそ持っているツールを使って、学年を越え共有できることを教えて頂きました。
    早速、実践したいと思います。
    旬な講座をありがとうございました。
  • とてもよかったです。私の生徒たちからも休校中お出かけすることも出来ず退屈していると聞いています。今現在も休校中なので、さっそく重野先生から勉強させていただいたことを実践してみようと今日オンラインでソルフェージュレッスンをしてみます。昨日、連絡を回したところ、保護者の方からもとても喜ばれました。試行錯誤しつつ、やってみようと思います。ありがとうございました。
  • 現在最も興味のあるZoomを用いてのオンラインセミナー、大変満足いたしました。オンラインを通じて生徒さまたちとつながる意味を大切にされ、今できることを熟考されたレッスンに、大変感激いたしました。Zoomのすべての機能を活用しきれなくても大丈夫という重野先生のお心あるお言葉が、背中を押してくださっているようにも思いました。本当にありがとうございました。
eラーニングでも公開中!

今回のセミナーは、ピティナ・eラーニングにて重野先生のレクチャーを全編公開しています!ぜひご覧くださいませ!

【広告】