ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

おすすめコンテンツ紹介

定額制(年額6,600円)で動画が見放題のeラーニング。セミナー動画や、ここだけのオリジナルインタビュー動画など、学びの要素が詰まったコンテンツが続々と増えています。 こちらで一押しのコンテンツをご紹介。ご自宅にいながら、講座をたっぷりとご覧いただけます。eラーニングで学びを深め、知識を定着させましょう。

おすすめ動画紹介
ピティナ・eラーニング 公開収録セミナーシリーズ
ハノン・スケール・アルペジオで磨くタッチと音色
~ピアニストの音色のヒミツはどこに?~
講師:関本昌平先生

実際に、鍵盤のどこをさわる?指のどこで弾く?腕、手首の使い方による音の差は? 細かなテクニックの秘訣を、日頃欠かせない、ハノン・スケール・アルペジオを用いて解き明かします。 音楽の基礎を見直して、タッチや音色の種類を増やしませんか。

ダイジェスト映像
本編はこちら
コラボレーティブ・ピアノとは
講師:コレット・ヴァレンタイン
ヴァイオリン演奏:大津純子
通訳:石川悠子(コラボレーティブ・ピアニスト)

アンサンブル、共演を専門とするピアニストを「コラボレーティブ・ピアニスト」と呼びます。アンサンブルの心技体を知り尽くすヴァレンタインさんに、その指導がもたらす豊饒な世界、職業としてのコラボレーティブ・ピアニストが持つ可能性などについてお話しいただきます。通訳は、ご自身もコラボレーティブ・ピアニストとして活躍する石川悠子さんです。

ダイジェスト映像
本編はこちら
連弾 1+1=1の極意 ハーモニーの美しさを追い求めて
講師:ピアノデュオ・ドゥオール(藤井隆史先生&白水芳枝先生)

レッスンにデュオを取り入れたいけれど、何から取り組み、どのように教えたら良いのかとお悩みではありませんか? 2人で演奏しているのに、1人で演奏しているような一体感のある演奏を目指すために必要なものとは? ツェルニーやディアベリの古典派の作品から、発表会などで取り上げたい魅力的な連弾作品(愛の挨拶、白鳥など)を通して、 デュオ歴14年のお二人がデュオの更なる魅力に迫ります。

ダイジェスト映像
本編はこちら
チェルニー30番って難しい?
~楽しく練習曲を指導するための大事なコツ!~
講師:根津栄子

チェルニー30番と聞くと皆さまどのようなイメージでしょうか。「練習曲だから難しい」「生徒が飽きてしまう」などなどいろいろお悩みをお伺いします。でも、この練習曲が「楽しめる」ものだったらいかがでしょうか。子どもは「楽しい」と思えるものに夢中になります。根津栄子先生が監修された「チェルニー30番 30の小さな物語」では、子どもが楽しめるように楽譜に様々な工夫を凝らしています。楽しく指導しながら基礎練習をするための声がけやポイントについて、1曲1曲解説をまじえながら詳しくお話しいただきます。

ダイジェスト映像
本編はこちら
アイディア満載!ここまでこだわる
ブルグミュラー25の練習曲指導法講座
講師:今野万実

楽しい話術と創意工夫で各地で今大人気の今野万実先生によるブルグミュラーセミナー!
ブルグミュラー25の練習曲は導入期からその先に進む過程でたくさんの生徒さんに親しまれている教本です。“根気よく” “丁寧に”なおかつ生徒さんを嫌がらせずにどのようにアプローチしていくのか?!大勢の生徒を育てているその経験からブルグミュラーで育てたいこだわりの「音」を1曲ごとにお話ししていただきます。

ダイジェスト映像
本編はこちら
eラーニングを活用しよう

インターネットを通じていつでも気軽に、ご自宅で学べる動画配信サービスです。無料動画も多数公開中!ぜひ一度、アクセスしてみてください。

▼ eラーニング登録はこちら ▼
【広告】