2020/02/26から03/03にかけて開催されるセミナー
今回は2/26から3/3に開催されるセミナーをご紹介します。東京では今野先生のバロックセミナー、岡山では福田先生のインヴェンションセミナーを予定しています。また、3月に入ると早速2020年度のコンペティション課題曲セミナーも開始されます!ぜひご参加ください。
★2/26(水)-3/3(火)開催セミナー一覧★
日程 | 地区(県名) | タイトル | 講師 |
---|---|---|---|
関東 | |||
2/28(金) | 表参道(東京) | ピアニスト 田崎悦子 大人のためのピアノ・ワークショップ Joy of Music 40+ Vol.15 第2回(全2回) | 田崎 悦子 |
3/2(月) | 経堂(東京) | 青柳いづみこ×本條秀慈郎(三弦) 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第6回 | 青柳 いづみこ、本條 秀慈郎 |
3/3(火) | 船橋(千葉) | 2020年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー | 鈴木 弘尚 |
3/3(火) | 銀座(東京) | こだわりの音シリーズ アイデア満載!ここまでこだわる バロックの指導 -導入編- | 今野 万実 |
中国・四国 | |||
2/26(水) | 津山(岡山) | インヴェンション徹底講座 曲の性格をとらえて構成を見る・弾く 〜 15番・14番〜 | 福田 ひかり |
九州 | |||
2/26(水) | 柳川(福岡) | 3歳から伸びる感性と知能を育てる 最新ピアノ指導法 第2回(全2回) | 石黒 加須美 |
◆ 講座のポイント
2/5(水)~2/11(火)開催セミナー一覧
関東
●東京
- ピアニスト 田崎悦子 大人のためのピアノ・ワークショップ Joy of Music 40+ Vol.15 第2回(全2回)
- 日程:2020年2月28日(金)
- 講師:田崎 悦子先生
第1回 2020年 2月14日(金) 10:30-12:30
第2回 2020年 2月28日(金) 10:30-12:30
公開レッスン受講・聴講参加者募集!
人前で演奏がしたい!
しかし、自分で練習をしていても、今一つ思うようにいかない!等、お悩みのお持ちの方。
このレッスンが突破口になるかもしれません!!
演奏に向けて必要な練習法を精神的、技術的、イメージトレーニング等あらゆる角度から分かりやすく、楽しく探っていく世界的ピアニスト田崎悦子流のレッスン法、その名も「田崎マジック」。
するすると溶けていく悩み、「苦しさ」を「楽しさ」に変えるその方法とは?!
●東京
- 青柳いづみこ×本條秀慈郎(三弦) 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第6回
- 日程:2020年3月2日(月)
- 講師:青柳 いづみこ先生、本條 秀慈郎先生
ピアニストであり文筆家でもある青柳いづみこ先生と一緒に、ちょっぴりマニアックで、刺激的な、味わい深い世界を散策してみませんか。
数々の青柳本・CDをテキストに、それぞれの作品、楽曲のモチーフの断片に直に触れられる贅沢なシリーズサロンセミナーです。
今回は「音楽で生きていく!」発売記念演奏付き・対談型セミナーです。
●東京
- こだわりの音シリーズ アイデア満載!ここまでこだわる バロックの指導 -導入編-
- 日程:2020年3月3日(火)
- 講師:今野 万実先生
バロック時代の作品の中でも、比較的演奏しやすく、またバロック時代の作品に多く見られる舞曲やカノン形式の曲が集められた作品集である「プレ・インヴェンション」。ポリフォニーを生徒に学ばせるために欠かせないテキストです。楽しく、ポリフォニーの曲を学ぶためにはどのような工夫をすればよいでしょうか。
いつも笑いでレッスン室が包まれる、今野万実先生に、「プレ・インヴェンション」の指導法のポイントについてお話しいただきます。導入指導からこだわりの音を常に追求する今野万実先生のバロックシリーズ第1弾です!
中国・四国
九州
●福岡
- 3歳から伸びる感性と知能を育てる 最新ピアノ指導法 第2回(全2回)
- 日程:2020年2月26日(水)
- 講師:石黒 加須美先生
最近の子どもたちはとても忙しいです。多くの習い事をかかえ、そして勉強も大変です。そんな中、ピアノのレッスン開始時期がとても早くなっています。半面、大半の子どもたちは長続きせずにピアノのフタを閉めているのが現状です。どうして?何故?そんな疑問にお答えします!幼児のレッスンに必要なことは何でしょうか?それは、発達に合わせた指導と、さまざまな学習要素をバランスよく体験させてあげること、そして「体験する順番」が大切です。この順番を間違えることにより、多くの問題が生まれてくる可能性があります。
◎リズム感の悪い子(拍感・拍子感)
◎読譜の苦手な子
◎音楽に流れのない子
◎イメージのわかない子・表現力の乏しい子
◎フレーズ感のない子
◎うた心のない子
◎練習嫌いの子 …etc.
これらの問題を防ぎ、子ども達が自立して音楽を楽しめる「導入期のレッスン展開」について、具体的にお話します。
【広告】