ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

斉藤浩子先生セミナー(朝霞・2020/02/18開催)

電子ピアノで練習する生徒への指導法などの勉強会
講師:斉藤 浩子

2020年2月18日(火)に朝霞市産業文化センター 3F多目的ホールにて斉藤 浩子先生をお招きし、「電子ピアノで練習する生徒への指導法などの勉強会 」を開催いたしました。

住宅事情から、どうしてもアコースティックピアノを置くことができず、電子ピアノで練習している生徒が多い中、その生徒をどのように指導していくのか?ということに重点をおいて、斉藤先生にレクチャーいただきました。
電子ピアノを使って練習していると、どうしても指が弱く、アコースティックピアノで練習している子と差がでてしまう。というところが、今回の勉強会で一番お聞きしたいことでした。
まず、第一関節を意識して練習させていくことが重要。そのための、便利グッズもご紹介いただき、すぐにでも活用してみたいと思いました。
そして電子ピアノでつきにくい表現力を養うために、導入から初期のころに手首の使い方を形でつけていく方法。などを教えていただきました。
また、根本的にアコースティックピアノと電子ピアノは違うので、保護者様に電子ピアノで練習することの弊害もお伝えしていくことが大事だということも分かりました。
一番考えなければいけないことは、生徒さんが何を望んでいらっしゃるか?ということ。
その望みをかなえるために、電子ピアノでよいのか、アコースティックピアノで練習したほうがよいのか?先生として考えて、生徒さんや保護者様にお伝えしていくことが大事ということを学びました。
もう一つ、ピアノ教室の運営についても、多くの生徒さんをご指導されている斉藤先生にお伺いしました。レッスン時間の取り方、発表会の様子、使用教材のことなど一つ一つ丁寧に説明してくださいました。
導入期から初級にかけての指導法などは、もっとお聞きしてみたいと、メンバーから多数声が上がりました。
斉藤先生、ご多忙な中、セミナーにきていただきありがとうございました。

Rep:ピティナ朝霞SWANステーション 田中 香絵

【広告】