ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

青柳いづみこ先生セミナー(経堂・2019/10/21)

青柳いづみこ先生との散歩 一緒に歩いてみましょう
素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第4回(全4回)
講師:青柳 いづみこ

2019年10月21日(月)にスガナミ楽器(株)経堂店 グランドピアノサロンにて青柳 いづみこ先生をお招きし、「青柳いづみこ先生との散歩 一緒に歩いてみましょう 素敵な何かが見つかるサロンセミナー 第4回(全4回)」を開催いたしました。

経堂ショールームグランドピアノサロンでは、放射線状に配置された音響拡散パネルや拡散壁、吸音パネルといった素材を使用し、ピアノの音がとてもクリアで立体的に聞こえるお部屋となっております。この環境のなかでヤマハS6Xを使用し、ドビュッシーの音楽を全4回にわたり青柳いづみこ先生にお話いただくシリーズ、今回は第4回「ドビュッシーの夢」をテーマにお話いただきました。

青柳いづみこ先生演奏CD「ドビュッシーの夢」は、1925年製E型ベヒシュタインで奏でたドビュッシー没後100年記念アルバムです。カプレ編曲版の「聖セバスチャンの殉教」、「夢」、コダーイの「ドビュッシーの主題による瞑想曲」、「前奏曲集第1巻」が収録されています。今回は、アルバム製作のエピソードや曲の解説などをお話いただきました。
2020年、青柳先生は演奏活動40周年を迎えられます。長きにわたる演奏活動を通して研究されたドビュッシーエピソードや、演奏する上で大切な重力奏法やペダル使いなど盛り沢山なお話に受講者の方は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
今回で全4回のセミナーは終了です。このセミナーを通してドビュッシー音楽の奥深さを知ることができました。青柳先生、どうもありがとうございました。

Rep: 太田 明菜

【広告】