ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

松田昌先生セミナー(南浦和・2019/10/01)

~バロックからポピュラーまで~
マサさんの鍵盤ハーモニカの極意
講師:松田 昌

2019年10月1日(火)に(株)ミリオン楽器南浦和店にて松田 昌先生をお招きし、「-バロックからポピュラーまで- マサさんの鍵盤ハーモニカの極意」を開催いたしました。

今回は鍵盤ハーモニカの極意ということで、『表現』『歌うように吹く』ということにポイントをあてて指導してくださいました。
鍵盤ハーモニカの構造とピアノの構造の違いを理解し、音の出方や観客への音の響かせ方など、教えていただきました。
体の使い方、腹筋、口、鼻腔の使い方は、作りたい音のイメージを手で表現してから吹いてみたり、または歌ってみたり(舌の使い方を気にしながら)学習しました。
ピアノと大きく違うのは、発音してから鍵盤ハーモニカは音を変化させられることです。
歌うように聴こえるためには、その音の変化をよく聞いて息の吹き込み方に細心の注意を払わなければいけないと感じました。

また、アンサンブルの楽しさを鍵盤ハーモニカを通して再発見しました。お互いの音を聴くだけでなく、息遣い、立ち位置などたくさんのことにアンテナを張って演奏するということを学びました。
松田先生、素敵な演奏、楽しいトークなどありがとうございました。あっという間のひと時でした。
新刊の『マサさんの鍵盤ハーモニカの極意』の掲載曲の演奏ポイントを、短い時間の中でたくさん教えていただきとても勉強になりました。

Rep:朝霞SWANステーション 田中 香絵

【広告】