ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

黒河好子先生セミナー(江東・2019/09/27)

究極の練習法シリーズ<第3回>
~インヴェンション、シンフォニア~
講師:黒河好子

2019年9月27日(金)に江東公会堂(ティアラこうとう) 小ホールにて黒河 好子先生をお招きし、「究極の練習法シリーズ<第3回> -インヴェンション、シンフォニア-」を開催いたしました。

第1回目、2回目に続きバッハの和声や調性などを追うアナリーゼ講座とは違い、子供たちにもわかりやすく指導していくためにはどのようにしたら良いのかを詳しくご説明頂きました。今回はまずインベンションの14番を例に、椅子の高さにおける練習の仕方や指使いの大切さ解説頂きました。次に12番を例に手のフォームやトリルの入れ方を実演を交えて詳しくご説明くださいました。

黒河先生は講座の中で分かりやすい例えを交えて様々なお話をしてくださるので、皆さまたくさんメモを取っていて、あっという間の2時間になりました。今回初めて受講された方から黒河先生へとても有意義な講座だったとのお言葉もあり、ピアノの指導で悩まれている方が黒河先生の講座を聞いて全て共感しスッキリとした表情でまた是非参加したいと言って頂きました。黒河先生の講座は子供に教えていく上で、子供たちがどのように練習していて、どのように教えると正しいテクニックが身につくのかを詳しく教えてくださいます。

指導者はもちろんですが、ピアノ学習者もご参加くださり多くの学びがあったとのお声も聞きました。今回のバッハ講座はシリーズ化しており、第4回目は来年2020年3月を予定しております。 第4回目は同じくティアラこうとうにて、シンフォニア12番とインベンション6番を解説頂く予定です。日時が決定し次第お知らせいたします。
黒河先生、そして都内だけでなく東京近郊からもいらして下さったたくさんの受講者の皆様、ありがとうございました。

Rep:ピティナすみだあおいろステーション 出口 菜乃

【広告】