ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

今野万実先生セミナー(糸島 2019/06/11)

こだわりの音シリーズ アイデア満載!ここまでこだわる ギロック こどものためのアルバム 第2回(全4回)

講師:今野 万実

2019年6月11日(火)にカワイ福岡"ルーチェ"にて今野 万実先生をお招きし、「こだわりの音シリーズ アイデア満載!ここまでこだわる ギロック こどものためのアルバム 第2回(全4回)」を開催いたしました。

万実先生のセミナーは初めて!という参加者も多かったので、導入期の指の作り方のお話から始まりました。

どんなに表現力があっても、やはり指づくりが大切で伝えたい音楽を表現するには伝えられる指や身体づくりがとても大切だということを再認識しました。

2回目の曲目は、ギロックのこどものためのアルバムより
「魔法の木」「祭り」「サラバンド」
「ワルツエチュード」「雨の日のふんすい」

最後はコンペティションの課題曲よりどのような演奏が魅力的に聴こえるのか生徒のタイプによって素敵に聴こえるコツも教えていただきました。

アウフタクトの感じ方、スタッカートが付いていたらどうする?
クレッシェンド、デクレシェンドの弾き方は?

楽譜から読み取るフレーズ感、空気感、リズム感、拍感、音の重なり・・

ただ短くする、強くする、弱くする・・ではない楽譜を読み解く大切さを学びました。

どのような指導をすると抑揚をつけて表現できる子に育つのか・・

子どもたちが今、理解できなくとも、コツを教えていくことで自然と子どもたちが空気感を持った素敵な演奏をするようになるそのコツを惜しみなく教えていただきました。

「明るい」「暗い」だけでない言葉の表現力も必要ですし口で表現するリズムのイントネーションもとても大切譜読みの段階から曲の世界観を作っていくことの大切さ

頭で理解するだけでなく万実先生の演奏の美しさがなによりグッと心に伝わりました。

参加者の皆さんも指導の引き出しがたくさん増えて早く生徒たちに伝えたい気持ちになったことでしょう

「先生のパワーに圧倒されました!」
「楽しかった〜!」
「勉強になった!」
「元気をもらえました!」
とたくさんの声をいただきました。

ギロックの音楽の魅力と万実先生の魅力が満載で、今回も笑いの耐えない、あっという間の2時間強でした。
次回もとても楽しみです。

【広告】