ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

石嶺 尚江先生セミナー(浦和・2019/03/12)

初級からのテクニック指導法
バーナム・ピアノテクニックを有効活用
講師:石嶺 尚江

2019年3月12日(火)にさいたま市民会館うらわ8階コンサート室にて 石嶺 尚江先生をお招きし、 「初級からのテクニック指導法 -バーナム・ピアノテクニックを有効活用-」を開催いたしました。

今回は、バーナムピアノテクニック導入書のテキストを使用しました。
石嶺先生が長年レッスンの中で培ってきた経験を元に、独自に研究された様々なテクニック奏法の実践講座でした。
短い8小説の中で いかに響きの良い音を奏でるための指づくりの指導法がいかに大切か大変勉強になりました。

講座に参加された先生方からは、
有意義な時間でした!目からうろこが落ちました!
など大好評でした。
「深呼吸」では、どこで息をしてどこで吐くか、小さな導入期の生徒さんたちに、どう指導するか、 題名を手がかりに、力みをにがす方法、タッチの方向性を指導など、バーナムの奥深さを改めて知りました。
常に、新しい発見を取り入れ、日々前進を怠らない、パワーあふれる姿は素晴らしく受講されていた先生方は、釘付けでした。
そして、どういった言葉がけが、小さな子どもたちにわかりやすく伝わり、興味を持たせられるのかといった話術も私たち指導者にとっては、 貴重な学びでした。

今後、テクニッククリニック、ブルグミュラー25、ツェルニー30番...と継続講座を待ち望んでいる声も多数寄せられています。
全国各地で、講座をされお忙しい中、浦和に来ていただき本当に石嶺先生には感謝しております。
ありがとうございました。

Rep:埼玉ピアノ指導者協会 星野 真由美

【広告】