ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

石黒 美有先生セミナー(水戸・2019/02/08)

3歳から伸びる感性と知能を育てる最新ピアノ指導法
講師:石黒 美有

2019年2月8日(金)に(株)ヤマハミュージックリテイリング水戸店サロンにて 石黒 美有先生をお招きし、 「3歳から伸びる感性と知能を育てる最新ピアノ指導法」を開催いたしました。

幼児のレッスンに必要なこととは何か?
発達に合わせた指導法、様々な問題を防ぎピアノのふたを閉めない子を育てる効果的な指導法を、具体的にお話していただきました。
「ピアノの先生は、【音楽・心のお医者さん】」という言葉がとても印象的でした。幼児にとって何が難しいのか、 どんなトレーニングが効果的なのか、発達に合わせて導いていくことができる教材だと感じました。
イメージする・考える・聴く・感じる・うたう・音楽のルールを理解する...たくさんの学び要素を取り入れたオールインワン教材で ありながら、遊びのように楽しく、こどもに無理がなく進められるということが、石黒先生のお話からよく伝わりました。

グーのクラスターを使って音を鳴らすことから始め、正しい姿勢・脱力をみにつけていき、すべてが正しくピアノを弾くことに つながっていくプログラムだと感じました。
具体的に石黒先生の甥っ子さんのお話を交えていただいたことで、
共感する指導者の方も多くいらっしゃる様子でした。

今回、まいぴあの ぷれ1とぷれ2を使ってセミナーを行いましたが、
まいぴあの1 以降のセミナーもぜひ受講したい というお声をいただきました。
幼児の指導に悩んでいたが、セミナーを聞いて早速実践したい、こんな教材を探していた! という感想が多く、とても有意義な時間になりました。
石黒先生、遠くよりお越しいただき本当にありがとうございました。

Rep:(株)ヤマハミュージックリテイリング 水戸店(ピティナ水戸支部) 松本 英麗加

【広告】