ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

持田正樹先生、日南由紀子先生セミナー(白馬・2018/08/11)

GENSOJIN PIANO  SEMINAR VOL.18
持田正樹×日南由紀子 ピアノセミナー in 白馬
講師:持田正樹、日南由紀子

2018年8月11日(土)にアンプロムプチュ白馬にて持田 正樹先生、日南 由紀子先生をお招きし、 「GENSOJIN PIANO  SEMINAR VOL.18 持田正樹×日南由紀子 ピアノセミナー in 白馬」を開催いたしました。

このセミナーは3泊4日のピアノ合宿で、全日受講者には3回のレッスンとグレープレッスンを3回実施、最終日14日は アンプロンプチュ白馬サロンにて受講生修了コンサートが開催されました。受講生は小学生、高校生、大学生、ピアノ講師と幅広い年令層が、 全国から参加されました。

このセミナーの特徴としましては、2人の先生からレッスンを受講することができる事、グループレッスンでは楽曲を1つのストーリーにして 表現豊かに演奏する方法をレクチャーされました。特に今回のグループレッスンで「思いを伝える演奏」をテーマにそれぞれのイメージを 具体化して音にしていき、何度か弾き合いをしているうちに自然体で表情豊かな音楽を奏でる事ができるようになり、 最後には自分の意思をしっかり持って堂々と演奏することができるようになりました。また環境も素晴らしく、 南アルプスの眺望を背景に行うレッスンや練習は改めて音楽の素晴らしさに気づかせくれる経験となりました。 また、レッスン室や練習室の5台のグランドピアノは調律師がオーナーであることから常に最良の状態でした。

受講生からはこんな声が届いています。「受講生同志の演奏を聴きながら、お互い刺激を受け高め合う事ができた。」 「毎日行われる内容の濃い個人、グループレッスンで細かい音楽力、テクニックが驚くほど確実になりました」 「音のイメージがレッスンを受けて行くうちにどんどん膨らんできた」「朝食、夕食では美味しい食事を頂きながら先生と 楽しい時間も過ごせました。

最終日の受講生修了コンサートでは白馬村の方々にたくさん来られ、感激されたと多くの声を頂きました。

Rep:持田 正樹

【広告】