ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

関本 昌平先生セミナー(高松・2018/4/15)

2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
講師:関本 昌平

2018年4月15日(日)(株)ヤマハミュージックリテイリング高松店 2Fフロアにて、 関本昌平先生のセミナー「2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」が 開催されました。

<そうなんだ! 幸せな魔女は「しめしめ、ウッシッシ...」と何かを企んでいるのか?>
午前中はA2級-B級、午後はC・D級の1曲1曲に対して、丁寧に演奏とポイントのお話をして下さいました。 お人柄溢れる穏やかで優しい語り口調の中にユーモアも満載で、楽譜に載ってるイラストの魔女が何を企んでいるのかを想像するだけでワクワクして しまい、ニヤニヤしながら午前中の時間が過ぎていきました。

午後からは高学年用の曲となり、求められる事は高度になりましたが、さらりと弾かれる素敵な演奏は、コンクールの課題曲として受講しつつも、スーっと心に届く幸せな感覚を覚えました。 曲の各部分のイメージを例える時のユニークな言い回しは、その演奏や音色と共にしっかり頭と心に刻み込まれた気がします。

コンクールに参加予定の生徒達も、細かいテクニックや分析だけでなく、こんな風に音楽を感じながら演奏できたらどんなに楽しいだろうと思いますが... それは下地があっての事。精進致します笑

関本先生、長時間にわたり、本当にありがとうございました。

Rep:香川支部 鎌田真琴名

【広告】