ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

石井 なをみ先生セミナー(横浜・2018/03/30)

スーパーピアノレッスン in Yokohama
講師:石井 なをみ

2018年3月30日、桜が満開の横浜、カワイ横浜「プラージュ」で待ちに待った 石井なをみ先生による「スーパーピアノレッスン in Yokohama」が開催されました。
コンペの課題曲からバッハインベンション、シンフォニア、ショパンエチュードまで、10名の方に石井先生のレッスンを受けていただきました。

課題曲では曲の持つイメージからテンポの設定、効果的な指番号、具体的な練習方法などを教えていただきました。バッハでは分析の重要性をご指摘いただき、インベンションやシンフォニアの学習段階で自分で分析する力を身につけること、さらには背景にある和声や調性の持つ色彩などについて、感性を裏付ける理論がとても重要であること、ショパンのエチュードでは効果の上がる練習方法や、腕や手首を柔軟に使うことなどをアドバイス頂きました。全ての受講生の方が先生のご指導により、その場で変化していく様子も大変勉強になりました。

今回もう一つの企画である石井先生のお話のコーナーでは、海外のジュニアのコンクールについて、ご審査をされている立場から、海外ではどういう演奏が好まれるのか?傷のない演奏を良しとしがちな日本国内のコンクールもそろそろ見直す時期が来ているのではないか?など大変貴重なお話をお聞かせくださいました。当日は名古屋、埼玉、広島などから遠方からのご参加もあり、皆さんメモを取りながら熱心に耳を傾けていらっしゃいました。石井先生、ステップ翌日でお疲れにところ早朝より大変お世話になりありがとうございました。

Rep:南町田ドリームステーション 黒川ちとし

【広告】