ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加

楽譜から読み解く課題曲講座 ~クラシックスタイル編~(講師:熊本陵平)

定額制(年額6,600円)で動画が見放題のeラーニング。セミナー動画や、ここだけのオリジナルインタビュー動画など、学びの要素が詰まったコンテンツが続々と増えています。 こちらで毎週の新着公開動画をご紹介。eラーニングで学びを深め、知識を定着させましょう。

新着動画紹介
楽譜から読み解く課題曲講座 ~クラシックスタイル編~
講師:熊本陵平

【様式感】と言っても様々なクラシックスタイルの課題曲がある中で、その曲のどの部分がそれらしいのか、しばしば分からなくなることってありませんか?! D級以降の課題曲は構造も複雑になってきていますので、突然そこから始めると、ご自分の中でなかなか理解しにくいことが多いかもしれません。
また逆に、A2~B級のような比較的構造がシンプルな課題曲をみても、それが一体本格的なクラシック期のソナタに、どう繋がるのか分からないこともあるかと思います。
これらの課題曲の楽譜たちを俯瞰したとき、初めてはっきりとクラシック期の様式感が表れるのは実は【C級】からなのです。
ですから、この講座ではC級のクラシック期の課題曲から始めます。そして、それで終わりではなく、このC級課題曲から得た知識を元にA2~B級、最終的にD級のソナタへと繋げていきます。そして、楽譜の分析から得られた課題曲の狙いなどについてもお話していきます。
【取扱曲】
①C 級クラシックスタイル課題曲
*ディアべリ・モーツァルトは資料としてアナリーゼ譜、分析ノートをお渡しします。
*クレメンティはアナリーゼ特集 2 巻に掲載されている分を使います。
➁A2~B 級、D 級クラシックスタイル課題曲

★次回講座:6月29日(火)10:00-12:00「楽譜から読み解く課題曲講座~ロマンスタイル編~」

YouTubeメンバーシップでの閲覧はこちら
eラーニングを活用しよう

インターネットを通じていつでも気軽に学べる動画配信サービスです。無料動画も多数公開中!ぜひ一度、アクセスしてみてください。

▼ eラーニング登録はこちら ▼
1カ月だけ利用したい、そんな声にお応えして
YouTubeメンバーシップが始まります
ご利用料金 月額:1,190円(メンバーシップ・プレミアム会員料金)

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるように。
月単位でご利用可能です。
ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。

  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
登録はこちら   メンバー限定動画はこちら
【広告】